FC2ブログ

音楽を中心に興味ある物を、うろ覚えであっても個人的な主観から妄想ぎみに語る。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


AKB48.jpg

AKB48、ファーストアルバム 「SET LIST グレイテストソングス 2006-2007」

やけにクールなジャケット(よく見るとちょいエロ)。
<ジャケットは初回限定盤>

アイドルとしては、歴史上でも例を見ない程の大所帯。
一般大衆を狙うのではなく、固定ファンのみに向けた活動形態。
と異例なアイドル集団。

その異形な部分は、6曲目以降(活動初期)に集約されており、万人向けではない曲が大半。

しかし、このアルバム(既発曲の寄せ集め的なアルバムですが)の醍醐味は、1曲目?5曲目までであり、この5曲はエヴァーグリーンなアイドルポップソングになっている。

特に、2曲目「BINGO!」、4曲目「僕の太陽」、5曲目「未来の果実」は、
90年代後期のアイドルが(大人びた歌詞をJ-POPクオリティに乗せて熱唱)捨て去った王道アイドルポップス(ボーイミーツガール)を、今ここで蘇えらせるに相応しい名曲。

変化球路線を含めない、王道路線を極めたアルバムを、次回に期待したい(次回があれば?)。
スポンサーサイト




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ひょうたん山発!「人見知り狩人」の妄想ブログ, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。