FC2ブログ

音楽を中心に興味ある物を、うろ覚えであっても個人的な主観から妄想ぎみに語る。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20070816235536.jpg

佐藤友哉 「灰色のダイエットコカコーラ」

「肉のカタマリ」にはなりたくない。

昔も今もそう思っている。
そう思ってはいるが、結局自分が目指すべき何かもなければ、才能もないことは良く分かっており、ただ周りを見下すだけの「肉のカタマリ」以下な自分。

特別である自分を夢見ているだけ。
現実との距離感をつかめ切れていない夢見る自分。
平凡な幸せもないくせに、平凡さを嫌悪する。
自分は、あんな風になりたくないと呟き、ありもしない自分の優位性を誇らしげに語る。

生きてさえいればどうにかなるから負けないで、
貴方は独りではないから
と何の根拠もない励ましには心は揺るがないし、それで励まされた気になって頑張れるほど心に余裕がない貴方に読んで欲しい。

普通、平凡、であることを認める勇気を持ち、生きていくことがそんなに簡単ではないということ。
そんな単純なことに気付くことが中々できないのが人間のやっかいなところであり、それが正に人間であることの証。

今までの佐藤友哉の作品から考えると、衝撃やインパクトは薄いものの彼の今までの作品を知っている人間であれば、彼のこの着地点を理解できると思うし、これからまた色んな歩みをしていきたどり着くであろう地点が楽しみになる。

現在進行形の佐藤友哉がたどり着いた世界を感じることができる作品。
スポンサーサイト

テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学





こちらの文章を拝見して、
頭がすっきりしました。

この本の読んだ感想を言葉にできなかったので。

また遊びにこさせてもらいます。
【2007/09/04 19:24】 URL | ナショー #LWGkmsZU[ 編集]
こんな嬉しい感想を頂いたのは始めてです。
考えてもしょうがないことに悩み、考えたりしている人間ですが、こちらこ
そ、宜しくお願いします。
【2007/09/04 21:54】 URL | 人見知り狩人 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ひょうたん山発!「人見知り狩人」の妄想ブログ, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。